toggle
2021-03-05

CONSE F!ND様、ロゴ等デザイン

青森県おいらせ町で、ハーブの生産・加工・販売を通して、ハーブの普及を目指して頑張られているCONSEさんが、おいらせ町のイオン下田の近くにハーブの新たな魅力をみつけるお店「F!ND」をオープンされました。
今回、そのお店のロゴとショップカード、店舗外装に付ける「F!ND」の看板、CONSEをやられている赤石さんご夫婦の名刺をデザインさせていただきました。


cuisine française Yui」様の時同様に、ブランディングなので友人のOUTSIGHT GRAPHICSの後藤さんに協力いただいています。
ロゴデザインでは、CONSEという会社のF!NDという伝え方をしたくて、メインのロゴの使い方ではCONSEのロゴもセットで使うので考えました。
CONSEのロゴは装飾的なので、対比を出すためにF!NDはシンプルで力強い方向性が決まりました。
その際に、お店が「ハーブの新たな魅力をみつけるお店」であることから、FINDの「I」に、見つけるから「!」や閃きの「💡」をイメージさせていじってみることにしました。
それでご提案させていただいたところ好評でしたので、それでどんどん詰めて、このロゴが決まりました。
代表の英二さんは、流石経営者です。
ひとつひとつにしっかりしたこだわりと理由を持っていて、CONSEのロゴにもたくさんのこだわりがあるのと同様に、F!NDにも「!」にこだわりがつまっています。
気になった方は、何でこういう「!」のかたちなのか聞いてみてください。
喜んで応えてくださると思います。

このお仕事とは別に、いろいろ赤石さんご夫婦や農園での作業風景等のお写真を撮らせていただいてまして、その写真を活かすかたちでショップカードをデザインしています。
自分で言うのもおこがましいんですが、写真が良いんです。

同様にその時撮った写真を使って名刺もデザイン。
元々の名刺の情報をもとに考えましたが、名刺交換の時の会話の切り口になる「ひっかかり」を作っています。
名刺の画像は無いので、ぜひお二人に直接名刺交換してみてください。
情報が多めですが、シンプルに、でもかっこいいデザインになりました。

ほか、店舗外装に付いている「F!ND」の看板もデザインしています。

お店には、CONSEのパーブを使ったハーブティーやハーブソルトの自社商品のほか、ハーブの魅力を発見して欲しいと、ハーブにまつわる商品をセレクトして扱っています。
私的には、青森市のつまみ細工作家の宮越さんにつくってもらっている、F!NDオリジナル商品がステキだと思っています。
ぜひお店に足をお運びください。

CONSE F!ND
青森県上北郡おいらせ町高田79-3
営業時間:13:00~18:00(金土日月)
定休日:火水木
 駐車場:店舗前2台
HPFacebookInstagram

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。