「空 -kuu antiques-」様、ロゴ等デザイン
2023年2月23日(木・祝)に秋田県大館市北神明町にオープンした古道具屋さん、「空 -kuu antiques-」様のお店のロゴとショップカードをデザインさせていただきました。
店名の「空」は、般若心経の冒頭の「色即是空 空即是色」に由来するとのこと。
「カタチのないものは即ちカタチのあるものであり、カタチのあるものは即ちカタチのないものである」ということから(仏教用語の「空」の概念はもっと深くて、他者との関わりのなかではじめて存在していることを認知できるという教えらしい)、古道具も、ちょっとタイミングが違えばゴミとして処分されてこの世にはもう存在していなかったかもしれないと思って、いまここに在ることを大切にしたい、という意味を込めたのだそう。
深いですね。
ロゴの最初のイメージは色味的にはモノトーンで、フッて吹けば飛んでいきそうな線の細い文字のほうが好きなどの情報からロゴ制作を始めました。
まず、キーワードに近いと思った既存のロゴを集めて大きく3グループに分類して見ていただき、その中で好みのロゴを見ながらアイデア展開。
方向性の違う4案を提案し、その中から採用案の元になる「空」の線画に絞られたので、どういうラインが良いか、手描きかデジタルの綺麗な線か、太いか細いかなどを何度も試作。
線画ができたら、添える「kuu antiques」の書体や文字の大きさ、文字の間隔なども何案も作成して決めました。
まさに、空をつかむかのような仕事でした。
結果、良いラインのシンボルマークになり、ロゴも良い感じに仕上がりました。
ショップカードは、樹脂版で武内印刷さんに刷っていただくなど、こだわっています。
今回のお仕事のきっかけは、一昨年作った「のへの ISSUE 2」です。
それがきっかけで、大館市でフリーペーパー「ネコノオト」を作られているさわたのりこさんに出会い、彼女を通して店主の三澤舞さんに出会いました。
三澤さんご夫婦は昨春まで大館市の地域おこし協力隊をされていて、大館市にUターンされる前は長野にいらっしゃったそうです。
長野といえば、古道具屋さん的なのでこういうのがある地域ですね。
大館市に行かれた際は、ぜひ「空」にも寄ってみてください。
東大館駅の近くです。
なお、大館市は秋田犬、きりたんぽ、比内地鶏、曲げわっぱ、かつてはゼロダテだったりと、いろいろありますよ。
コメントを残す