toggle
2009-01-26

週末

福生市庁舎
土曜日は、国立本店で行われた第1回本のしごと研究室/トークに参加。
せっかくなので、国立に行く前に福生まで足を伸ばし、昨年できたばかりの福生市庁舎を見てきました。
設計は山本理顕設計工場、サイン計画はグラフィックデザイナーの廣村正彰さん。
土曜日はあいにくの曇り空。
歩道からなだらかな斜面でアクセスできる屋上緑化の庭園は、残念ながら芝生再生中で入れませんでした。
常時再生中で入れないと困るんですが、どうなんでしょう。。。


0124_002
夕方、国立本店へ。
トークの前に、『デザインジャーナリスト山本雅也の仕事』展を見ました。
亡くなられて、あらためてその存在の大きさを感じています。
早すぎますよ・・・。
0124_001
その後のトークは、テーマは「ひとりで出版」
8plusの芳賀さんを迎えて、自分で取材、編集、デザインまで行っている方のお話しを聞きました。
ふむふむ、そういうことかぁ、と思いました。


日本民藝館
日曜日は、午後は駒沢にある日本民藝館に行って、ショップで冊子「民藝」のバックナンバーを購入しました。
「表具覚え書き」掲載号。
後でじっくり読みたいと思います。
0125afterhours_002
その後、歩いてAfterhoursの店頭販売へ。
昨日はレアチーズケーキ。
来月中旬以降引越をするので、店頭販売を楽しめるのは今回が最後。
昨日のケーキもすごく美味しかったです。
ありがとうございました。
そして、これからはネットショップでお菓子を楽しみたいと思います。
0125_002
同行した方々と、近くのTARLUMへカフェはしご。
なぜか僕が注文したカフェオレには、ハートの絵が・・・。
0125_003
その後、渋谷駅まで歩きました。
途中、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSに寄って、岩手のミニコミ誌 てくり等を購入。
雑誌休刊が増えているようですが、地方のローカル誌がおもしろいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。