toggle
2009-02-01

江ノ島に富士

江ノ島 2
上京して12年。
その半分以上を西千葉に住んでいました。
気がつけば、気分転換に総武線快速に乗って東京湾を半周して、鎌倉や江ノ島に行くのが好きになっていました。
そんな鎌倉・江ノ島に、今日は行き納め。


湘南モノレール
昨日までの雨も止み、風が少し強いものの、幸運にも今日は快晴。
鎌倉に近づくにつれ、窓からは絶景の青空に富士山が。
今回は鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使ったので、大船で湘南モノレールに乗り換えて湘南江の島駅まで行きました。
車中iPodで聴く曲は「チャコの海岸物語」。
気持ちが高まります。
江ノ島大橋からは、富士山がきれいに見えました。
江ノ島には何回も来ていますが、富士山が見えるのは初めてでした。
江ノ島 1
江ノ島 3
江ノ島 4
江ノ島 5


いろいろ遠出して旅をしているように思われますが、でもそれはこの3年くらいのこと。
それまでは、遠出と言ったら毎回鎌倉・江ノ島でした。
それで、歩いていて、先日行った旅とは違う感じがしました。
鎌倉・江ノ島に行く時は、デザインのアンテナは全く張ってなく、観光モード全開。
そういう風に思えるようになったのも、少し成長したのかな、と。


江ノ島 6
江ノ島 7
江ノ島 8
鎌倉・江ノ島の観光客は以前から多かったですが、なんか増えましたね。
以前行ったことのあるお店で、しらす丼を食べました。
本日はお日柄もよく、2月ですが景色の良いベランダで食べました。
江ノ島 9
江ノ島 10
で、お約束のネコ。
にゃー。


その後、江ノ電で「鎌倉物語」を聴きながら鎌倉に行き、もやい工藝romi-unie confiture、小町通りで鳥小屋さんのチョココロッケを食べました。
なんか、小町通りの人、ものすごく多かったです。


夏をあきらめて」を聴きながら江ノ電にまた乗って、稲村ヶ崎から腰越のあたりまで歩いて往復しました。
いや、往復する気はなかったんです。
海岸で夕日を見たかったんですが、少し行くのが早すぎたので、しょうがなく戻りつつ写真を・・・。
でも、何度もこの辺りは来ていましたが、富士山がこんなにすっきり見える日に、夕日を見るのは初めてでした。
嬉しかったです。
ありがとう、江ノ島。
そして、今度来る時は旅行でですね。
江ノ島 11
江ノ島 12
江ノ島 13
江ノ島 14
江ノ島 15
江ノ島 16
江ノ島 17
江ノ島 18
江ノ島 19
江ノ島 20
江ノ島 21
江ノ島 22

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。