toggle
2009-03-15

福田繁雄デザイン館

二戸シビックセンター 1
岩手県二戸市にある、二戸シビックセンター内にある福田繁雄デザイン館に行ってきました。


福田繁雄さんは、日本を代表するグラフィックデザイナーのひとり。
単純化されたグラフィックとトリックアートが特徴。
母の郷里、二戸市に疎開したことがご縁なのだそう。
施設以外にも作品はあり、市のまちづくりにも関わられていたのだそう。
残念ながら、今年1月にお亡くなりになられています。
二戸シビックセンター 2
施設には、初めて訪れました。
二戸駅に近い、静かな場所でした。
福田さんがとても優しい方だったのではないかと想像してしまうほど、どの作品もやわらかい印象で、おもしろみに溢れています。
デザインって、楽しいものだよ。
子供達にもわかりやすい、しかしながら子供らしさを感じさせない作品群。
自分の居る街から車で1時間圏内に、こんな場所があったことを、初めて知りました。
二戸シビックセンター 3
二戸シビックセンター 5
裏側の馬淵川公園側には、トリックアートの作品が展示されていました。
近くで見ると、アルファベットの文字が、ただずらーっと書かれている板が地面に刺さっているだけにしか見えませんが、特定の場所で見ると・・・
二戸シビックセンター 4

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA