toggle
2022-08-25

パティスリーヤスヒロ様「生産者のこだわり」ページコンテンツ制作

八戸市根城にあるパティスリーヤスヒロ様の、ホームページのコンテンツ制作をさせていただきました。

コンテンツは、ヤスヒロ様とお付き合いのある果樹生産者さんのこだわりを伝えるものです。
ヤスヒロホームページで、「果樹栽培に適したゆたかな地域と 生産者のこだわり」という赤枠のバナーが、パソコン表示では左側バナーの上の方に、スマートフォン表示ではTwitter表示の下にあって、このバナーをクリックするとご覧になれます。
同じバナーはオンラインショップの最下段にもあります。
作成ページ1:生産者のこだわり
作成ページ2:沼畑総合ファーム株式会社 沼畑俊吉さん  ジュノハートのショートケーキ
作成ページ3:梅内果樹園 梅内道子さん  杏のティービス


作成ページ1:生産者のこだわり
ご依頼いただいてすぐに、ヤスヒロさんの方で生産者さんにアポを取られていたので、まずはひと通りお話を伺いました。
持ち帰って自分なりに整理をして、構成(伝える内容と順番)を考え、ご提案しました。
まず、この地域が果樹栽培が盛んな地域である。
なぜ盛んなのか、簡単な歴史とともに背景を伝える。
洋菓子で旬の果実を使えることはとても贅沢で、八戸エリアはその産地が近くにあるゆたかな地域である。
ヤスヒロは、そういう生産者さんとともに地域の食文化に貢献していきたい。
生産者のページに進む。

青森県でフルーツと言ったら津軽地方のりんごが有名ですよね。
でも調べてみると、南部地方も津軽地方とほぼ同時期に果樹栽培の歴史が始まっているし、南部地方は「やませ」による冷害からのリスク分散でたくさんの種類の果樹栽培をするようになったんですね。
生産者の努力もあって、今では南部町を中心にそれぞれの果樹がとてもおいしい北のフルーツ王国になっている。
八戸は隣町ですが、南部町に親戚もいないので、何でたくさんの種類のフルーツ栽培が盛んか知らなかったわけです。
そういうことを伝えることで、地域の価値を高めることに貢献したいと思いました。
そして、そういう情報をホームページで発信することで、ヤスヒロが地域に根を張り、地域を大事に思い、地域と共に歩むお店であることを発信したいと思いました。



生産者さんは、南部町のジュノハートのショートケーキ:沼畑俊吉さん(沼畑総合ファーム株式会社)と杏のティービス:梅内道子さん(梅内果樹園)のページを現在は制作して公開しています。
※ジュノハートのシーズンは6月末〜7月上旬頃です。
作成ページ2:沼畑総合ファーム株式会社 沼畑俊吉さん  ジュノハートのショートケーキ
作成ページ3:梅内果樹園 梅内道子さん  杏のティービス
このページの構成は、ヤスヒロさんがその果樹との出会い(開発秘話)を語ってもらい、生産者さんがそれを聞いて想いを語っていただく往復書簡のような構成にしました。
生産者さんには、収穫の忙しい時期に、その果樹を使ったお菓子を、その農園で食べながらお話を聞くという。。。汗
でもね、お二方のお話が、というかお二人がすごく良いんですよ。(素敵な出会に感謝)
写真の表情もすごく良いでしょう。
ヤスヒロさんと対談していただいたこともあって、貴重なお話が引き出されました。
本当に良い内容で読みやすいですよ。

ちなみに私の役割は、『のへの』と同じく一人全役です。
構成を考えて、文章を書いて、写真も撮って、地図を作り、古い写真は許可を得て借りて、web制作会社に指示出して。
写真は、主に農園での写真は私で、商品写真のようなスタジオフォトやケーキを作っているシーンやスタッフ集合写真はフォートセンター惣門の山本さんと松川さんです。
安心安定のクオリティ。素晴らしいです。
沼畑さん、梅内さん、山本さん・松川さんとヤスヒロご夫妻と、総じてすごく楽しくお仕事をさせていただきました。

ヤスヒロさんとのご縁は、お店の包装紙に八幡馬をあしらっているものがあることから、昨年『のへの』でまちで見かける八幡馬の一例で紹介させていただいたことでした。
今回の仕事を通して、ヤスヒロさんご夫妻のあたたかい人柄に触れるとともに、気持ち良い商売ってこうあるべきということを学ばせていただいた気がします。
細かいことは割愛しますが、良いというものに対して損得抜きに想ってくださるんです。
お店のスタッフに対しても、すごく気遣いをされています。
そういうことが小さいところにも表れるんですね。
だから関わる人も、気持ち良く応援したくなる。
実際すごくおいしいのもあって、旬のフルーツを使ったケーキが出たと知ると食べたくなって、40過ぎた男性でも一人で買いに行くようになるわけです。

と、なんか変なところに着地してしまいましたが、素敵なお店、おいしいお菓子ですので、近くの方は是非。
遠方の方は、オンラインショップで焼き菓子から是非楽しんでみてください。
焼き菓子、すごい評判良いんですよ。ほんと。
梅内さんの八助(杏)を使ったティービス良いですよぉ。

地域のことを知り、頑張っている生産者さんを知る。
この地域での日々の何気ないくらしが、少しでもゆたかで幸せになれば良いなと願っています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。