toggle
2009-01-01

初詣

成田山新勝寺 初詣 1
初詣に行ってきました。


恥ずかしながら、私は地元以外で正月を過ごすのが、今年が生まれて初めてでありました。
上京後も毎年帰省しておりましたので。
なので、どう過ごしたら良いかわからず、とりあえずベタなところに行ってまいりました。
成田山新勝寺 初詣 2
まず行ったのが、千葉県成田市にある成田山新勝寺。
11時頃着いたのですが、人がすごかった。
程度がわからなかったので、正直ビビリました。
お寺に入るのに参道から行列が出来て、門のところで入場規制。
やっと本堂が見えて参拝できるかと思いきや、賽銭箱の前でも人数制限。
東京の方の初詣は、すんげーなぁ、です。
混んでて去年のお守りを納めることもできず、おみくじも行列がすごくて諦め、今年の「開運」お守りを購入してそそくさと去りました。
成田山新勝寺 初詣 13
成田山新勝寺 初詣 4
成田山新勝寺 初詣 15


柴又 帝釈天 1
その後、京成線に揺られて東京柴又まで行って、帝釈天を参拝しました。
こちらもすごい人。
でも、成田山に比べると少ないです。
特に、成田山は土地柄外人(特にアジア系)が多かったのに対し、こちらはほぼ日本人だけ。
寅さんの影響か、日本人に愛されるお寺なのだと思いました。
境内ではテレビ中継もされていたようで、青木さやかさんがっ!
おぉぉ。
さすが東京。
芸能人がいました。
正月からめでたいハプニング。
ありがたや〜。
そのおかげか、おみくじも良い結果でして。
そのことばに甘んじず、今年も頑張ります。
柴又 帝釈天 2
柴又 帝釈天 3
柴又 帝釈天 4
柴又 帝釈天 5
柴又 帝釈天 5
本日飲んだ甘酒、100円×4杯。
ちゃんと味わって飲むと、違いがはっきり分かるのもあるんですね。
柴又で食べ歩きした塩どら焼きも、生地の中がふんわり外がカリッで美味しかったです。


昨夜大晦日は、夕方アメ横に行きました。
毎年のように中継されるエリア。
人の流れに流されてみました。
大晦日のアメ横 1
大晦日のアメ横 2
その後、浅草にて友人と年越しそばをいただきました。
いくつかあった老舗の名店は、なかなかの行列で・・・。
5周ぐらい浅草をぐるぐる回り、結局ふつうの美味しいそばを食べました。
浅草 浅草寺 1
浅草 浅草寺 2
浅草 浅草寺 3
1231浅草_33

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA