toggle
2009-02-15

亀有と柴又と

亀有香取神社
千葉県の市川から、自転車で亀有までサイクリングしてきました。
上の写真は香取神社


亀有 4
柴又までは自転車で行ったことはあるのですが、亀有は今回が初めて。
行ってみると、結構近かったです。
亀有は、漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名。
駅前や商店街には、漫画にちなんだ銅像がありました。
鳥取 境港には水木しげるロードがありますが、漫画に関連した街というのは不思議な感じです。
それにしても、亀有駅と隣駅の金町駅の2駅で、イトーヨーカドーが3店舗(亀有店亀有駅前店金町店)もあるってすごいですね。
7&Iフィーバー。
僕も地元では、ジャスコなど郊外のお店に行きます。
それは、中心街に必要なお店が無く、ショッピングモールの方にタワレコや無印良品やユニクロ、大型書店があるから。
必要だから行くだけで、なんか空しく思うんです。
雨にも濡れず、その施設内で必要なものがそろうかもしれないけれど、与えられた感があって、街を散策する楽しみが無い。
施設に入っているお店も、気がついたら変わっていたりして、そのお店を消費しているような感じがしてお店に愛着をもてない。
こういう施設ができると確かに雇用も生まれるかもしれないけれど、結局消費してるんですよね。
一番大きい亀有店は、ものすごく混んでいたけれど、亀有駅前の商店街は、大変そうに見えました。
亀有 2
亀有 1
亀有 3


亀有の後、柴又に行きました。
帝釈天は彫刻が有名ですが、今回初めてお金を払って見てきました。
法華経に説かれる代表的な説話10話を選び視覚化した浮き彫り彫刻は、圧巻でした。
でも、その彫刻は20世紀に入ってからで、意外に新しいものなんですね。
帝釈天 1
帝釈天 3
帝釈天 2


山本亭
帝釈天の裏の方にある山本亭
今日は行かなかったのですが、去年の初夏に来た時は、天気も良くておだやかな時間を過ごすことができました。
落語会とかも開いているんですね。
オススメの場所です。


矢切の渡し
矢切の渡し
初めて近くまで行ってみました。
江戸川
江戸川沿いは、結構ランニングしたりウオーキングしたり、野球したりと賑わってました。
ありがとう、柴又。
ありがとう、江戸川。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。