toggle
2007-02-14

手、洗ってますか?

銀閣寺のトイレ
僕、外に出かけたときは結構トイレを利用します。
それで、僕はデザインのイベントとかに結構行く方で、そういう会場って企業の文化施設であることも多く、すごくおもしろい。
企業ビルとか行くと特に。
もちろんそういった場所以外にも、百貨店とか駅ビルとかのトイレにも行きます。


今までで一番うけたのは、東北自動車道のパーキングエリアにあるトイレだったかもしれません。
便器とトイレットペーパーホルダーのメーカーがINAXとTOTO。
どっちがどっちだったか覚えてませんが、夢のコラボレーション。
銀座にあるHOUSE OF SHISEIDOのトイレなんて、やっぱり資生堂ですよ。
素敵です。
松下電工の汐留ミュージアムは、やっぱり便器はNationalでした。
今、大抵の場合はトイレを流すのはセンサー式で、そのセンサーが不便なことに真後ろについているのが大半なんです。
非常に思いやりがないです。
秋葉原のUDXもおもしろかったですね。
でも、秋葉原のヨドバシとかもそうなんですが、秋葉原の街のトイレって基本的に使い方がすごく荒いんですよね。
新しく出来た建物のトイレでも、汚い。
買ってそのままトイレの中で開けたみたいで、お店の袋とか箱が捨てられてあることも多々。
アダルトDVDの梱包ビニールらしきものとかもあるし。。。
逆に、最近感動したのはShiodomeitaliaのトイレ。
あれは好き。すばらしいです。
男性用トイレの洗面台の後ろ側、つまり背中の方が窓で、外の景色が見えます。
夕方利用すると、照明があたってとてもムーディ。
あれは、なぜか身だしなみを整えなきや!って気合いが入ります。
こうやっていろいろトイレを見てると写真を撮りたくなりますが、難しい。
ただトイレの写真を撮りたいだけなのに、やっぱり撮ってたら怪しいですもんね。
男の下半身には全く興味が無いんですが・・・。
それで、トイレに入って便座に腰掛けている間、やっぱり小をしに来る人がいるわけです。
足音が聞こえてきて、シャーって出して、ジャーって流れて。
すると、その後足音がフェードアウトしていくことが時々あります。
途中で立ち止まった音が聞こえてこない。
洗面台で水が流れる音が聞こえてこない。
???
その間僕はドアを閉めてトイレにこもってるので、どんな人がそうしているか見えません。
街によっても、そのトイレのある建物によっても、利用する人の傾向は違うでしょう。
もしかしたら、若い人の方が用を足した後に鏡の前で身だしなみを整えるから、手を洗ってるかもしれない。
ただ、用を足した後に手を洗わないで出て行く男が結構いるのは事実。
今日はバレンタインデーだそうですね。
チョコ、渡す前に聞いてみて下さい。
手、ちゃんと洗ってる?
洗わないで、私と手をつないだことある?

関連記事

コメント4件

  • duca より:

    チョコの話やめようよ。
    トイレの話題で。。。

  • makoto より:

    すまん。
    そーゆーとこ、だめね。
    文章直しました。

  • duca より:

    なおしちゃだめだよ。
    おもしろかったのに。。

  • makoto より:

    やっぱ最初のに戻した。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。