toggle
2008-09-13

棚ぼたの旅_5 会津若松 鶴ヶ城

鶴ヶ城1
喜多方から会津若松に戻り、鶴ヶ城に向かいました。


鶴ヶ城2
こちらのお城、会津藩主23万石の居城。
現在のお城は1965年に再建されたもの。
上の写真からわかるように、藩主が何回も変わっています。
会津藩が、激動の時代を経てきたことを感じます。
鶴ヶ城3
鶴ヶ城4
景色が特徴的だと思いました。
四方を山に囲まれるこの景観。
海沿いの街に生まれた僕には、すごく新鮮です。
鶴ヶ城5
鶴ヶ城6
山、山、山・・・・・
鶴ヶ城7
時間が無かったので、急ぎ足で見学。
城が再建される前、土井晩翠が取り壊された城をモデルに「荒城の月」を作詞したそうですが、その碑も見れず。残念。
鶴ヶ城9
鉄門をくぐって出ました。
鶴ヶ城8
鶴ヶ城10

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA