toggle
2013-03-12

いわてんど@渋谷 ※終了しました

2013年3月7日から20日まで、渋谷ヒカリエで行われている盛岡市の家具屋Holzさん、物茶屋raumさんによる「いわてんど」、先日上京した際に行って見てきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA会場であるヒカリエ5階 ShinQs(シンクス)クラフトビューローは、フロアの端のカフェ手前にあります。
エスカレーター近くが人が多すぎるのに対して、こちらは程よい感じ。
接客もしっかり出来そうな雰囲気でした。
お店には、岩手の木工、竹細工、漆器、陶器、樺細工、南部鉄器、お菓子、紙ものがセンスよく並んでいました。

IMG_2362IMG_2364IMG_2360OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_2363Holzともraumともまた違う、出張店舗「いわてんど」の品揃え、の一部です。
(他にも、竹細工なんかもありました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんななかで、「Fun Letter フンレター」も販売していただいています。本当にありがたいことです。
隣には、盛岡の喫茶店cartaさんのレターセット。
デザインはhomesickdesignさん。
こちらもステキなので、ぜひ買って使ってみてください。
こちらの便箋の紙もフンレターと同じ三菱製紙製。
フンレターが少しクリームがかったバンクペーパーなのに対し、cartaさんの方は白いスピカボンドという紙を使っています。
(スピカには、幸運の星という素敵な意味まであります)
このふたつの銘柄が、三菱製紙の便箋用の紙のツートップを飾っています。
ですから、このスピカボンドの書き心地も、もちろん最高です。
さらに、罫線のあり方も良くて、罫線のあり方で4種類の便箋がセットになっています。
そのどれもが、自然と書くことに集中できるような佇まいをしています。
そして、封筒の作りも存在感が無いようでいて、しっかり見ると強いこだわりを感じる一品です。。
cartaさんのレターセット、私も時々使わせていただきますが、非常に使いやすいです。
(と、フンレターよりも押してどうするんでしょう。いや、フンレターもよろしくお願いします。)

そんな感じで、写真中心で会場の様子を紹介させていただきました。
会期は3月20日(水)までです。
ヒカリエ5階です。
あと1週間あります。
まだの方は、是非行かれてみてください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA