toggle
2006-02-26

24,25日に行った展覧会

olafurlxprojects
品川にある原美術館で3月5日まで開催中の「Olafur Eliasson -影の光-」、青山の蔦サロンで2月26日まで開催中の「Lx. プロジェクツ」に行ってきました。


Olafur Eliasson Your light shadow
アートです。
光を使ったプリミティブなアート、とでも言いましょうか。
7色のスペクトルの特性を活かし、最小限の装置で表現しています。
だからこそ、その美しさに心が奪われます。
今の工業デザインに、このような美が必要な気がしました。
美しいものに、言葉なんていりません。
まだ見てない人は、行ってみて下さい。
私が行った日は、雨の冷たい日でした。
とても美しかった。
夜も、きっと美しいでしょう。
17時閉館ですが、毎週水曜日だけは20時まで開館しています。
美/Beauty(会場配布のパンフの2)、色彩の空間を包み込むもの/Colour space embracer(5)、単色の部屋と風が吹くコーナー/Room for one colour and Windy corner(10)が好きです。
Lx. プロジェクツ
イサム・ノグチが未だ提灯の代名詞な中、それを超えようと試みた、岐阜提灯のメーカー浅野商店と有限会社ルクスの意欲的なプロジェクト。
長大作、ジャスパー・モリソン、インディゴ・A・モチヅキ、土橋陽子、ジェームス・アービン、ロナン&エルワン・ブルレックの7組のデザイナーが提案している。
三角形が大好きな長さんは、やはり三角形。あまり主張しないが、存在感があるところがさすが。
モチヅキさんがデザインしたものは盆提灯。現代の住空間にもマッチするシンプルで美しいデザイン。和紙のシェードが2重構造で、光がすごく柔らかい。
ロナン&エルワン・ブルレックのデザインは、今までの和紙の照明にはない意欲的なデザイン。かわいいお花をイメージする。
展覧会場は、日本のモダン建築を牽引した山田守氏の自邸であり、作品の美しさを最大限に引き出している。
26日は最終日で、19時まで。
17時過ぎに訪れることをお薦めします。
LIVING design vol.46のP68.69で紹介されています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。