2019-07-02
メディア掲載「デザインのひきだし37」
毎号超マニアックな内容で大人気のグラフィック社さんのムック本「デザインのひきだし」、最新号の37号の特集は「活版・凸版印刷でモノ感あふれる紙ものづくり」。
今回、そのなかの「日本全国の活版・凸版印刷を頼める会社リスト」で八戸ノ本室も取上げていただきました。
八戸ノ本室では、八戸市内で活版印刷も続けられていた武内印刷と知り合いました。
2012年頃のことです。
以来、少しずつ活版印刷で、時には凸版印刷での名刺制作を依頼し、私のアートディレクションのもと一緒にたくさんの名刺のお仕事をさせていただいてきました。
そうやってコツコツ(実際はのんびり)やってきたことが、全国の出来るところリストではありますが、掲載して存在を知っていただけるというのはありがたいことです。
武内さんは金属活字での活版印刷が出来るとはいえ、活字の状態は良いとはいえませんし、武内さんもそれなりのお年で、長く続けて欲しいですが、いつまでできるかは私も不安に思うところはあります。
でも、技術は確かでしっかり気持ちよく対応していただけるので、出来る間は私もお願いしていきたいと思っています。
関連記事
コメントを残す