toggle
2009-05-23

雲のうえ

雲のうえ
北九州市にぎわいづくり懇話会が発行するフリーペーパー、「雲のうえ」。
気になって、お取り寄せしました。


フリーペーパーといえど、50ページ弱あります。
記事も柔らかめの文章ながら、一特集ゆえ結構なボリュームです。
そして、この冊子は一号一特集。
テーマの選び方もすごく絞っていて、かつ観光の視点ではなく、日常の北九州を切り取るようなもので、フリペでは、あまり少ない街の情報の発信の仕方だと思いました。
「市の魅力・姿を市内外の多くの方々に知ってもらうため」に、「刻々と変わり行く北九州市の「いま」を、毎号ひとつのテーマに沿って描き出す新しい情報誌」で、「手に取り、読んだ人が持ち帰りたくなる情報誌を目指しています」。
行政主導のフリペで、こういうことができたことと、クオリティの高さに驚きました。
また、こういうことができた組織も、組織名からしておもしろそうだな、と思いました。
北九州市、ぷらっと行ってみたいです。
そんな距離ではないですが。
自分が住む青森県八戸は水産と工業の街で、街の規模は違えど、もしかしたら北九州市と近いところがあるのかもしれないと思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA