toggle
2008-07-26

地震後の報道

今回の地震の後の報道や風評に、違和感を感じています。
ワイドショーなどの番組が伝えるのは、「こんなに大きな被害が出ました」という映像ばかり。
もちろん、被害の状況を知るためには、そのような報道も必要と思います。
でも、それとは逆の視点での報道もあって良いと思います。
特に、東北はこれから夏祭りのシーズン。
直前に起こった大地震の報道を見てか、「祭りが開催されないらしい」という風評が出回っているらしい。
困ります。
中止なんてことはありません。
青森も、弘前も、五所川原も、八戸も、夏祭りちゃんとやります。
特に八戸では、一般の方も参加できる引っぱり隊(参加費2000円)を、風評対策として今年は特別に無料にしてます。
「地震があったけど、そんな暗いニュースを吹き飛ばすくらい、みんな頑張ってます。今年も各地の祭りは予定通り開催するので、東北に行って、みんなで熱い東北の夏を楽しみましょう!」
そんな報道があってもいいように思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA