toggle
2011-10-11

ホロ

松ノ木荘
先日、弘前市のホロで、ホロびらきが行われました。

僕は八戸市に住んでいるので、ホロがどのように進んでいるかはわかりませんでした。
でも、9月24日の夜に行われた「ホロ酔いトーク」をきっかけに、僕もどうにかメンバーに入れていただけることになりました。
弘前から帰り、いろいろメンバーと情報交換するなかで、「ホロ」がなんとなく見えてきたような気がします。

「ホロ」は、具体的に何、というものがあるのではなく、メンバーで考えながら歩んでいく、そういう感じです。
本当にそうだと思います。
ただ、「ホロ」は「歩路」をカタカナ表記しているように、自分たちが暮らす街を歩き、街を豊かにしていく、そういう活動なんだと思います。

話を弘前に行ったときに戻します。
9月24日の夜は、ホロに関わる方全員にお会いして、さらにトークに来られた方とも楽しくお話しさせていただきました。
本当にすてきな方が集まりました。
意識・志・感度・文化度、そういうことばが適切でしょうか、高い方々だと思います。
充実した時間を過ごさせていただきました。
そういう方々に出逢えたことに感謝です。

これから活動はゆるやかに進んでいきますが、少し離れた場所にいる自分の役割・できることを考えながら、活動に関わっていきたいと思います。
また、自分が暮らす八戸でも、ホロまでいかないまでも、身近なところを豊かにしていくことを考えて、行動していきたいと思います。

弘前市
25日の川ぞいそぞろあるきでは、ホロが面する土淵川を歩いて吉井酒造倉庫まで、松ノ木荘をはさんで反対側は、ホロメンバーの葛西さんのeasy livingまで行きました。
弘前は歩いて楽しめる街だと思いますが、おそらく地元の人も、街を楽しんで歩いている方って、今は少ないんだと思います。
でも、実際歩いてみるとのどかでいいなぁと。
こういう何気ない日常の景色を、豊かに感じれるようになりたいし、そういう仕組みを考えたいです。
弘前市
弘南鉄道の駅です。川沿いにあって、良い光景です。
弘前市
弘前市
吉井酒造倉庫では、小さな市をやっていました。
ちょうど岩木遠足の方々がいらっしゃいました。
弘前市
chicoriさん、BONHEURさん、どちらも初めて行きましたが、すごいすてきなお店です。
弘前、すごいです。
弘前市

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。