toggle
2009-01-27

1/18-2 日御碕

稲佐の浜 2
出雲大社の北の方に、ウミネコの繁殖地である経島のある日御碕というところがあることを知りました。
地元八戸にある蕪島もウミネコの繁殖地なので、せっかくなので行ってみることにしました。


出雲大社から歩き、途中、歌舞伎の祖とされる出雲阿国の墓を拝み、稲佐の浜を見ました。
バスの本数が少ないので適当に歩き、途中からバスで移動しました。
稲佐の浜 1
日本海側の海岸はあまり見たことが無いのですが、結構ゴミがありました。
大陸側から日本海を流れてきたんでしょうか。
日御碕まで


バスで揺られること30分。
日本海側には珍しいリアス式海岸で、地形がとにかく面白かったです。
日御碕には日御碕神社があります。
朱塗りの社殿がきれいで、かなり立派でした。
日御碕神社 1
日御碕神社 2
日御碕神社 3


経島は、蕪島とは全然雰囲気が違いました。
同じウミネコの繁殖地で、かつ繁殖地が同じ島だと思っていましたが、こんなにも違うものなんですね。
(当ブログで更新した青森県八戸市の蕪島の記事)
日御碕 1
日御碕 2
日御碕 3
日御碕 4
日御碕には灯台もあるので、行ってみました。
途中食事処がたくさんあったので、せっかくなのでお昼を食べて地元とと味比べを。
やはり、海に近いところはお魚が美味しいですね。
日本海丼をいただき。
日御碕 5


日御碕の灯台は1903年に作られたものだそうです。
一番上まで上りましたが、風も強くてかなり怖かったです。
足が震え、手に汗にぎりました。
下の風景写真は、必死に撮ったものです。
日御碕 6
日御碕 7
日御碕 8
日御碕 9
日御碕 10


日御碕 11
日御碕 12

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。