toggle
2008-07-21

7月31日からお祭りなのさ(追記)

まつりんぐ 製作中
淀 製作中
今年も、7月31日の前夜祭を皮切りに、八戸の夏祭り、八戸三社大祭が行われます。
今年も27台の山車組が参加。
製作も佳境に入っていました。


今年のポイントは、朔日町が源氏物語千年紀をテーマにした山車を、市職員互助会がNHK大河ドラマ「篤姫」の題材の山車を製作していること。
そして、8月2日の夜間運行では、NHK大河ドラマ「篤姫」に出演されている、榎木孝明さんと佐藤藍子さんが参加されることです。
特に、今年は8月2日が夜間の運行で、かつ土曜日なので、盛り上がりそうです。
来週末からの本祭が楽しみです。
祭りについては、こちらのブログで情報を見ることができます。
(勝手にリンクをはってしまい、すみません。)
写真屋店長のブログ
八戸にあるラピア(長崎屋)内の写真屋店長さんのブログ。
製作過程の写真がたくさん。すごいです。
【ともえの館】 東京の人間が書く東北ブログ
三社大祭シリーズがすごいです。
八戸出身じゃないのに、好きでお祭りの時期に八戸に来て、祭りに参加されている方のブログ。
だからこそ、地元の人じゃ気付かなかいようないろいろなことが、ご自身の体験を通して楽しく書かれていて、読んでいてすごく楽しいですし、「そうだったのか」と新しい発見の連続です。
ありがとうございます。
【追記】
ひょんなことから笛と製作手伝いで参加することになりました。
約10年ぶりの参加。
笛を吹いたら、さすがに下手になってました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。