toggle
2007-06-22

Tokyo Night

tokyonight4
昨日の夜、表参道で打ち合わせを終えた後、その後の予定がなかったので、久しぶりに東京駅まで歩きました。
青山一丁目駅、永田町駅、最高裁沿い、桜田門駅、日比谷駅、二重橋前駅、経由です。
いつも電車で横断する山手線の中も、たまに歩くといいもんです。
初めて徒歩で山手線横断を決行したのは3年前の秋、Designers Block期間中の台風一過の日で、終電を逃した真夜中でした。
昨夜は、その時とほぼ同じ経路を歩きました。
今回は終電前でしたので、ちゃんと街並みを楽しみながら歩けました。
この経路で一番のオススメスポットは、国会前の大きな交差点のあたりから桜田門のあたりまでの通りでしょう。
西北には池袋(たぶん)、皇居のお堀を挟んで東は銀座・新橋・汐留方面、北東には丸の内の夜景が見えます。
その夜景が、お堀の水に反射してきれいなんです。
そう思って歩いていると、桜田門の交差点で「おー、ここが桜田門か」って門と反対側を振り返ると、桜田通のずーっと先には東京タワーがど真ん前にあるわけです。
横断歩道のど真ん中が絶景ポイントなのに、夜なのでぶれずに写真撮るのがなかなか難しいのですが。
で、そういうちょっとロマンチックな景色の中、横を「ほっほほっほ」とランニングしてる人が走り過ぎ、サラリーマンがいそいそと帰る。
なかなか楽しいものです。
21時に表参道を発って、東京駅に着いたら22時半でした。
汗だくになりながら、まだ開いていた丸ビルから地下に降り、そのまま東京駅で電車に乗って帰りました。


写真、実はぶれてるんですが、ブログ用にちっちゃくするとわからないね。
良かった良かった。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。