toggle
2009-04-19

蕪嶋祭り

4.19蕪島 4
ウミネコの繁殖地、青森県八戸市の蕪島でお祭りがあったので行ってきました。


お祭りなので、出店があって、ステージがあって、御輿かついで。
やっぱり、海沿いでのお祭りで、かつ晴天となると、とても気持ち良いですね。
4.19蕪島 2
4.19蕪島 3
それで、蕪島のウミネコは本当にすごいわけですよ。
奴らは数が相当で、しかも餌に貪欲。生きるためには無我夢中。
4.19蕪島 5
食べたら処構わず糞をするわけで、お寺入り口には糞よけの傘まで置いてあるんですね。
蕪島神社は、晴れていても、傘をさして参拝する人もいる珍しい神社でもあります。
ちなみに、傘をささず糞を落とされても失望する無かれ。
社務所に申し出れば、開運証明書をいただけるのだそう。
4.19蕪島 6
4.19蕪島 9
自由奔放な彼は、食べて出してすっきりしたら、僕知らないよと知らんぷり。
僕も空飛びたいなぁ。
4.19蕪島 7
とはいうものの、蕪島の青と緑と白の景色、きれいなんですけどね。
4.19蕪島 8
4.19蕪島 10
それで、蕪島に限らず八戸には、一見なんでもなさそうな建物のなかにも、なんかおもしろい建物があることが、だんだん分かってきました。
そのひとつがこれ。
他にも、直島で見た大竹伸朗さんの「はいしゃ」を彷彿とさせる家が、普通に見られます。
4.19蕪島 12
最後の一枚は、海好きですが、地元の海で、今までで一番好きな色に撮れた写真です。
4.19蕪島 11

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。