金沢八景
海を見たくて家を飛び出しました。
行くなら初めてのところがいいと思い、金沢八景に行きました。
今日は、予備知識も下調べも無く行きました。
漠然としたイメージだけです。
よく聞くところだけど、何があるんだろう。
なので、京急で金沢八景駅に着いたら、自動的に金沢シーサイドラインに誘導され、八景島駅まで行きました。
八景島駅まで行くと、ようやく海が見えました。
そして、そこは八景島シーパラダイスのある駅だと、着いて知りました。
ということで、駅前の公園を歩きながら行ってみました。
シーパラは、15周年なのだそうです。
そして、入園料は取らない施設でした。
が、しかし、カップルや小さい子ども連れの家族が多く、一人で行く場所ではないと思いました。
下調べせず来たことを、今更ながら後悔しました。
ということで、そそくさと帰ることにしました。
ただ帰るのも悔しいので、八景島駅から金沢八景駅まで歩くことにしました。
シーサイドラインは、ゆりかもめと同じような方式なんですかね。
線路は、表面をなめらかに仕上げていてきれいでした。
こんなに写真撮ると、鉄ちゃんみたいですね。
僕の場合は、こだわり派なだけです。念のため。
途中から、線路に沿ってある海浜公園内を歩きました。
さらに進むと、小高い山が左手に見えたので、行ってみました。
野島公園という場所で、頂上には展望台がありました。
近未来的な建築ですが、上の展望空間からの眺めは絶景でした。
360度の大パノラマ。
すんばらしいです。
ずーーーーーっと向こうには、海ほたるや千葉県の富浦や君津の方も見えました。
おぉぉ。
猫、たくさん居ました。
人慣れしてました。
が、この子にはそっぽを向かれてしまいました。
おーい。
金沢八景駅近くには、乗り合いの釣船停泊所がありました。
そういえば、金沢八景では海沿いのいたる場所で釣り人がいました。
こういう釣りをする生活も・・・良いですね。
駅のシーサイドラインがある側は、こんな感じで栄えているのですが、反対側が気になったので行ってみました。
写真右端の、ポスト横の小さなトンネルをくぐると・・・。
懐かしい世界が広がって・・・って、狭いから広がっているとは言えませんね。
このギャップが好きです。
大塚愛も、好きです。
戻って、駅前の八景食堂で夕ご飯を食べました。
とっても懐かしい感じのお店でした。
勇気を出してお店のドアを開けると、たくさんのお客さんで賑わってました。
見た感じ、大半が地元のおじちゃん方。
地元に愛されるお店と思いました。
野菜炒め定食をいただきましたが、大変おいしゅございました。
こういう昭和的な大衆食堂では、ほかには秋葉原のかんだ食堂が好きです。
店内には、大きな縁起熊手がかざってありました。
今日は、早々にシーパラダイスを後にして良かったです。
それにしても神奈川県は、他にも江ノ島、横須賀、逗子、茅ヶ崎・・・と、本当に魅力的な海の街が多いんですね。
金沢八景も住みやすそうですし、とても魅力的な街でした。
コメントを残す