2011-12-19
岩木山神社
土日、弘前市に行ってきました。
帰りに、少し足をのばして岩木山方面に行ってきました。
12月も半ばの弘前、特に岩木山方面は、山に近づくにつれ雪が舞い、風景はもちろん道路も真っ白でした。
何もこんな季節で天気のときにと思いつつ、雪を見て心弾む気持ちも半分。
大人になっても雪を見てワクワクしてしまいました。
向かった到達点は、嶽温泉。
はい、温泉つかってきました。
いくつかある中で入ったのは、縄文人の宿というところ。
日曜日の真っ昼間、ほぼ貸し切り状態でした。
建物も風呂場も良い雰囲気で、脱衣所でかかる津軽三味線は、旅行者には気分をもり立ててくれます。
風呂場はそんなに広くないけれど、木を床にも浴槽にもふんだんに使っていて気持ちいいし、泉質も硫黄のにおいが少ししつつも、入るとあんまり硫黄硫黄してないし、熱すぎずもないし、とても快適でした。
山の中、そして雪の中、隠れ家のような感じは・・・泊まってみたいかも。
温泉を出て、髪が半乾きのまま温泉街を少し歩いたら、髪が寒くて凍ってました。
あたかもハードジェルで髪を固めたかのように。
なかなか面白い体験をしました。
さて、帰り道では岩木山神社にも寄りました。
弘前公園から西には行ったことがなかったので、嶽温泉も岩木山神社も人生初でした。
岩木山神社は、冬で視界が悪かったですが、雪景色がきれいでした。
また雪の無い季節にもきてみたいと思いました。
関連記事
コメントを残す