toggle
2005-03-08

shang-hai story 03 3/1-2

タクシーは彼の会社に向かい走り出し、22元で着いた。


タクシーは彼の会社に向かい走り出し、22元で着いた。
車を降りて前の建物の住所を見ると、名刺に書いてある住所と一緒だった。
すみませーん。
弱々しく言うと、奥から中国人が出てきて門を開けてくれた。
そして、奥に通され2階だとジェスチャーした。
ピンポーン。
高坂です。
あ、どうぞどうぞ。
お久しぶりです。そして、どうもすみません。
そこには小さな小さな日本があった。
僕の心の中には、事件に巻き込まれた惨めな気持ちと安堵の気持ちで、すごく複雑だった。
そして、少し半べそ状態だった。
彼と彼の上司に状況を説明した。
じゃ、始末書でも書いてもらおうか、そんな冗談を上司に言われた。まんざら冗談でも無かったかもしれない。
始末書はどうにか書かなくてすみ、僕はテレビのある休憩場所で仕事が終わるまで待つことになった。
テレビではNHK BSの放送が流れていた。
日本語の放送だ。
昨日の朝まで日本にいたのに、すごく日本が恋しかった。
早く日本に帰りたい。
お母さーん。
疲れたのだろう、僕はうなだれるように頭を抱え、次第に意識が薄れていった。
何時くらいだろうか、彼が僕に声をかけてくれた。
晩飯食べました?
いや、まだです。
じゃ、行こうか。
会社を出ると近くのラーメン屋に行った。
上海ではよく見かけるようなお店で、店頭に冷蔵庫があり、その中に様々な具材が串に刺さって置かれていた。
それを客が選んでとり、店員に渡すとスープの入った鍋に具と面を一緒に入れて、ラーメンを作る。
僕も注文し、会社に持ち帰って食べた。
袋から出し、一口目を口に入れた。
・ ・・。
おごってもらっておきながら、お世辞にもうまいともまずいとも何とも言えない。
たぶん、中国人には普通にうまいだろうが、僕の味覚には中国独特のスパイスがあわないようだ。
音をできるだけ立てないように食べた。
その光景は、警察署の取調室のようだった。
カツ丼、食うか?
涙が落ちそうになる。
あったかい。
PICT1010
12時過ぎだろうか、ようやく帰ることになった。途中スーパーに寄り、飲み物を買ってもらった。スプライトがある。
日本ではもうコカコーラのスプライトは見かけないが、上海では何と3種類もある。
僕は、興味から一番やばそうなのを選んだ。赤いパッケージ。Fireとか書いてる。スーパーを出て、さらに家路を急いだ。
彼の住んでいるマンションはすごい高層だが、結構古かった。
おじゃましまーす。
部屋の灯りをつけると、彼の彼女が出迎えてくれた。
かわいいかわいい雌の猫である。
噂には聞いていたが、すごくかわいい。
傷ついた僕の心は少し癒された。
おまえだけは僕を見捨てないでくれよ。
PICT0910
畳がしいてある客間に通された。
そこには小さなジャポンがあった。
そして、彼女が入ってきた。
にゃー。
一緒にいてくれるの?
そう思った瞬間、彼女はそっぽを向く。
ちょっと待って、ねぇ、そう思うと、時たまこっちを振り返る。
あっちこっち歩き回り、物陰に隠れる。
しかし、時折半分だけ姿を見せ、こちらを見る。
なんてかわいいんだ。
この子は男心をちゃんとわかっている。
胸がきゅんとした。
僕と付き合って下さい。
彼女はそっぽを向いた。
きっと、ぼられるような男はごめんだわ、そう思ったに違いない。
僕はスプライトのキャップを開け、おもむろに口に近づけた。
ゴクッ、ゴクッ。
何だ、この味は。
そうだ、さっき食べたラーメンに使われている中国独特のスパイスがきいてるんだ。
Fireというのはスパイスのことで、どこか控えめにそのスパイスがきいている。
スパイスって刺激的なはずなのに、その刺激が薄く、飲みにくいわけでもない。
微妙、その表現が一番あっているかもしれない。
彼はまだ仕事が残っているからと言って、リビングのテーブルで仕事をしていた。
僕は、彼女とともに部屋でくつろぎ、次第に夢の世界へと行った。
悪夢のような、長い長い一日がようやく幕を閉じた。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA