toggle
2009-03-07

手作りの南部裂織

裂織 1
先日、南部裂織の展示会で織りを体験させていただきました。
その時に、自分が織ったものを仕上げていただきました。


大きさ、18センチ角くらい。
出来上がったものを見て、素直に感動しました。
よくよく見ると、あらが見えるんですが、まぁでも初めてにしては上出来上出来。
次回の展示会は6月だそうです。
その時までに、本を読んだり近隣の裂織を見たりして、知識を深めておきたいと思います。
また、青森県には刺し子もあります。
津軽地方のこぎん刺しが有名ですが、青森県東部には南部菱刺しがあります。
こちらも、体験できたらいいなぁと思っています。
じっくりゆっくり地元の伝統工芸にふれて、楽しみながら可能性や技術・文化の継承を考えていけたら、と思いました。
工房「澄」choのみなさま、ありがとうございました。
これからも、末永くよろしくお願いいたしますね。
裂織 2

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA