toggle
2009-02-19

えんぶり

えんぶり 1
八戸の冬の祭り、えんぶり(wikiの解説はこちら)を見てきました。


その年の豊年を祈願する祭りです。
一度地元を離れ、めくるめくってまた戻ってきて見ると、とても面白く、懐かしい感じがしました。
そして、今日でこそ「食」がすごく注目されてますが、いろいろな地方には昔から豊年祭はあり、ずっと続いていることを思うと、あまりにも身近なところに「食」を大切にする行事があったじゃない、と思ったわけです。
もう一度、身近なところから暮らしを見直すことが大切なのかもしれないと思いました。
でも・・・12年ぶりの地元の真冬はとても寒く、早速風邪をこじらせました。
都会の暮らしに甘ったれてたみたいで、北国の厳しさを身にしみて感じました。
えんぶり 2
えんぶり 3
えんぶり 4
えんぶり 6
えんぶり 5

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA