toggle
2007-03-23

朝倉彫塑館

朝倉彫塑館1
東京、谷中にある朝倉彫塑館に行ってきました。


この朝倉彫塑館は、彫刻家である朝倉文夫の自邸兼アトリエ。
何度かの増改築を経て昭和10年に新築された、朝倉文夫自身による設計の建物。
和風建築と西洋建築が見事に融合し、芸術家としての感性がみごとに表現されている。
西洋建築の建物部分も、どことなく和を感じる。
また、和室から望む中庭はやさしい気持ちにさせてくれ、水の音に心は安まる。
海外の文化を取り入れ、それを自分たちの生活にあったものに昇華させる。
この空間は、その素晴らしい事例の一つだと思う。
朝倉彫塑館2

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA