2006-05-10
IKEA
先日、南船橋にオープンしたIKEAに行ってきました。
正直、このことについて書くのに悩みます。
なんか、書きづらい。
書きやすいことから書くと、店舗は今後確か他にも増えるはずですが、増えて何店舗か減って、日本定着。
なんか、そんなことが頭に浮かびました。
良い点は、価格とデザインのバランス、価格に対する品質の良さ、商品点数の豊富さ、多様なテイストがあり、選択肢があること、あとは・・・北欧イメージの良さってのも、少なからずあるのかなぁ。
逆にあまり良くないと思う点は、ものを捨てるのにもお金がかかる時代、たくさん買う人はお店が思ってるほどいないと思うこと、消費者もものを見る目は肥えているので、安くてもお目当てじゃなければ買わない。世界共通の製品なので、大きさが日本人の体型や生活空間に合わないと思われるものも見受けられる。あと、店舗が巨大すぎて、「ハンガー一つ買いに」っていう気にもならないこと。「行くからには・・・」って気合い入れなきゃ、また行きたいとは今は僕思わないです。
いざ買おうと思って見ると、もっといろいろ思うんでしょうが、とりあえずそんなこと思いました。
でも、やっぱり雑貨とかは、100円ショップよりもちょっとしか値段がかわらないのにデザインや品質が良いし、家具も日本の家具チェーン店にある家具よりも、値段の割に安く見えないデザインでもあるので、そういう点を評価して買う人いるだろうと思います。
IKEAについては、もうちょっと静観して世の反応を見たいところです。
関連記事
コメントを残す