toggle
2009-09-28

東京 0926-27

0926_27tokyo_004
9月26、27日。
何でもない普通の週末を利用して、東京に行ってきました。


今回のテーマは、人に会うこと。
2月末に東京から地元八戸に帰省してはや7ヶ月。
途中仕事で一度上京したけれど、プライベートで上京するのは今回が初めてです。
自分が置かれている状況が変わり、そのなかで東京にいる人脈を活かしながら、これからどう発展させられるのか。
まだ自分の頭の中は整理されていないけれど、東京との関わりを持ちながら、地方をどう変えられるかという視点で、お会いして話しをしてみたかったのです。
土曜日は始発の新幹線で上京し、日曜日は18時半東京駅発の新幹線の時間まで、都内を移動し、とにかく人に会いまくりました。
0926_27tokyo_005
結局のところ思ったのは、東京にいようがどんな仕事についていようが、何か新しいことをやろうとしたときに、職場の仕事とは別に、自分で独自に動いて活動を始め、ある程度成果になって評価してもらうのが早そうだ、ということ。
新しい試みをやるためには、目標に向かって努力し続けること。
実際、友人知人はすごく頑張っているのに、それを人には話さず、あたりまえのように日頃やっている。
そういうのの積み重ねが大事だと、久々に会って実感しました。
そして同時に、これも当たり前かもしれないけれど、人に会うということは、わざわざ時間をつくって会っていただいているわけで、相手に会って良かったと思ってもらえる自分にならないとだめだな、と思ったわけです。
そう感じたのも、今の自分がそう思えないからなわけで・・・。
次回も会っていただけるよに、日々コツコツと努力しつづけようと、気持ちを新たにしました。
また、地方に行って自分の意識も変わったことに気付きました。
東京は人が多く、どこか、自分じゃなくてもいいような感じを受けるのですが、地方だと人が少ないからか、自分が頑張らなければ、という意識が強くなる。
あまり自分は前に出る方ではないと思っているけれど、自分がやらなければ、やってみたい、そんな感じになってきました。
0926_27tokyo_006
0926_27tokyo_007
シアム、ナリさん、シアム若手の会の皆々様、シュウさん、うちださん・・・。
またこうして会えるというのは、すごく嬉しいことでした。
次回、また会っていただけるように。。。
0926_27tokyo_010
0926_27tokyo_011
偶然にも、十和田湖畔のインテリアショップ、ゆずりはの東京展もやていました。
ラッキーでした。
0926_27tokyo_013
0926_27tokyo_015
そして、地元に帰ってから、気付けば自分が人と人をつなげる役割をしているかも、と思うようになりました。
今回も、時間がないこともあったのですが、自分といろんな関係の人と一緒に会ってみたりしました。
人と人をつなげる。
まだ十分にできてないのですが、まさか自分がそういう役割を・・・。
それも、地元に帰省して変わったことのひとつ。
新幹線に乗る30分前まで青山のカフェで話しをし、発車8分前に東京駅地下で弁当を買い、新幹線の中では買った本を読み・・・。
駆け足でまわった東京でした。
0926_27tokyo_020

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。