toggle
2008-11-26

自由学園明日館 夜間見学

自由学園明日館 1
自由学園明日館は、1921年に、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、フランク・ロイド・ライトと、助手を務めていた遠藤新の設計により建設された建物。
1997年に国の重要文化財に指定され、動態保存としての改修工事をした後、2001年9月より、一般に公開されています。


第一印象は、幾何学的な構成。
自由学園明日館 2
自由学園明日館 3
自由学園明日館 4
自由学園明日館 5
自由学園明日館 6
自由学園明日館 7
そして、どんなにディテールでも、とにかく幾何学的構成が徹底していること。
こんなところまで、と驚きます。
自由学園明日館 8
自由学園明日館 9
自由学園明日館 10
自由学園明日館 11
自由学園明日館 12
自由学園明日館 13
自由学園明日館 14
建物入り口。
建物の壁に移りこむ窓ガラスの影が、とてもきれいでした。
自由学園明日館 15
自由学園明日館 16
コの字型に配置された建物真ん中にある食堂で、ボジョレーとチーズののったじゃがいもをいただきました。
自由学園明日館 17
自由学園明日館 18
食堂のインテリアもすごいです。
そして、そのこだわりはインテリアだけではなく、食事まで。
チーズの表面だけを暖めて、食べる直前にじゃがいもにのせてくれました。
自由学園明日館 19
自由学園明日館 20
自由学園明日館 21
自由学園明日館 22
とってもセレブでグルメです。
が、写真を撮っている間に、チーズはかたくなってしまいました。
やっぱり、できたてでも、ほやほやが一番みたいでした。
自由学園明日館 23
食堂手前、中庭に面したホールでは、無印良品のBGMのような、北欧の民謡っぽい音楽を、生で歌っておりました。
生の歌声は、すごかったです。
どんなに音質の良いスピーカーも、人の声にはかなわないと思いました。
人の声には、力強さを感じます。
自由学園明日館 24
自由学園明日館 25
自由学園明日館 26
Yes, Freedom !!
自由学園明日館 27
自由学園明日館 28
自由学園明日館 29
道路をはさんだ講堂にも行きました。
こちらも素敵です。
こういう空間で結婚式が出来たら、どんなに素敵なことでしょう。
一生の思い出になると思いました。
自由学園明日館 30
自由学園明日館 31
自由学園明日館 32
自由学園明日館 33
自由学園明日館 34
自由学園明日館 35
約90年前の建築。
とてもモダンで、設計者の徹底したこだわりを感じる空間だと思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA