toggle
2007-03-30

my first kitty

座敷童キティ
自分のために、初めてご当地キティを買ってしまいました。


二つも買っちゃったんです。
まず一つめは、幸運を呼ぶ、ざしきわらしキティ。
これは、青森県と岩手県の県境の岩手側に、金田一温泉というところがあります。
そこに、座敷童が出る旅館があるんです。
その座敷童を見た人は、幸運に恵まれるということで、「幸運を呼ぶ、ざしきわらしキティ」なんです。
縁起が良いなぁ。
ありがたや〜、ありがたや。
うにキティ
もう一つは、みちのく限定三陸海岸バージョン、いちご煮キティ。
うにの殻を頭にかぶり、三陸地方の食べ物の、いちご煮のお吸い物を持ってます。
ちなみに「いちご煮」は「苺煮」じゃないです。
うにとアワビのお吸い物です。
アワビで少し白く濁った煮汁の中にあるうにが、朝露の中で見る野いちごに似ているというのが由来だとか、違うとか。
まぁ、とにかくうにってます。
兄の彼女曰く、うにうにうに〜ってしているところが良いのだそうで・・・。
ふぅ〜ん。
・・・うにうにうにー。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA