toggle
2005-12-30

キリストの墓

キリストの墓1
キリストの墓に行ってきました。


このキリストの墓、以前から友人に聞かれることもありました。
青森県新郷村にあります。
ご期待に応え、ついに行ってみました。
キリストの墓11
墓まで200mです。
キリストの墓4
いやー、今年は雪がすごくて。
キリストの墓10
坂を登ります。
キリストの墓9
でも、あと100m!ファイト。
キリストの墓8
こんな案内板があります。
キリストの墓2
キリストの墓3
これがお墓です。左がイスキリの墓、右がキリストの墓。
十字架にクリスマスの飾りとかぬいぐるみが・・・。
そりゃ、キリストですからねぇ。
キリストの墓7
だそうですよ。
キリストの墓6
墓に行くもう一つの道は、雪がすごくて行けませんでした。
キリストの墓5
道路からキリストの墓へ入るところです。
ジョージアの看板が懐かしいです。
christ12
帰りに新郷村で温泉に入りました。
家路を急ぎました。
そしてら、除雪車走ってました。
僕ね、昔やっぱりばかにしてたとこあるんですよ。
恥ずかしいじゃないですか。
でも、秋に行った下田の自由の女神にしても、最近ではどうでも良くなってきたんです。
つまり、その伝承を信じる信じないは別として、それを通して日々の生活を楽しめる人がいればいいのではないか、って思うようになりました。
生活の中で、精神的な支えって言ったら言い過ぎですが、それにまつわる年中行事を毎年楽しみにしたり、日々それを見ること、それがあることが心の中で中心にある。
そうやって生活している人がいると思うと、それはそれで素晴らしいな、と思うのです。

関連記事

コメント2件

  • toro より:

    はは。
    シュール(笑)
    クリスマスに最高なネタだなぁ。
    もっすごい、ローカルな、日本的なキリスト。

  • makoto より:

    いやー、誰もいなくてさ。
    車もほとんど通らないし。
    寒かったよー。
    墓に行って車に戻ったら靴もパンツの膝から下が凍ってたし。
    体張ってます。

  • toro へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA