toggle
2005-06-10

インテリアライフスタイル展

tood
今日は東京ビッグサイトで開催中のインテリアライフスタイル展に行ってきました。


このイベントは初めてでした。理由はこれが商談の場だったから。でも、雑誌でも取り上げられるし、ちょっとおもしろそうなので初おじゃましました。
出展している企業はワールドワイドで、アジアからは中国、タイ、香港、台湾が、ヨーロッパからはウェールズ、フランス、イタリア、ドイツ、他にはオーストラリアなどの国から参加。でも、日本企業も半分近くを占めていた印象があります。
見てて思ったのは、やっぱり日本はすごい。アジアはやっぱりまだまだ。一目でわかります。ヨーロッパのは、なんか日本にはやっぱり不似合いのが多い。
だからといって日本のがものすごい、ということでもない気もします。作っている側がどれだけ「デザイン」ということを考えいるか、どう「デザイン」をとらえているのか、その点で「ん?」っていうのがあります。ま、ここが商談の場だから、見せ方も違ったのかもしれませんが、そういう印象をちょっと受けました。
そんな中、人が多く集まっていたのはamadana+dイデアインターナショナル。amadanaでは先日発表の新商品も展示してました。印象に残ったのはYOnoBI。僕の目にとまったのがideaco associatesブナコ匠工芸。ま、ただ単に会社覚えてただけってのもありますが。あとはhulahoopってのとかpbb&oっていうのもありました。
タイの企業では唯一ここが良いなと。ただ、上海を拠点としてるjooi DESIGNどことなく似てる。
他にはコクヨのブース。文房具屋の伊東屋とのコラボ商品?やSOUZAIってやつの製品を展示。KOKUYOは良い会社なんだろうなー。
基本的にしっかりした物作りをしている会社はブースもそういうオーラ出してました。あと、雑貨屋で扱いそうなもののメーカーは見てわかるし。
見てて気付いたのは、なぜかフェルトを使ったランチョンマットとかの雑貨が結構ありました。SEMPREのがわかりやすい。
あと、今年は日本におけるドイツ年なので特別にエリアがあって、こんな感じだったりしました。
germany

関連記事

コメント2件

  • wa-akari より:

    こんばんは!! インテリアライフスタイル展つながりで
    TBさせて頂きました!!

  • 和の灯り 〜Japanese Lighting Style〜 より:

    「インテリア ライフスタイル 2005」 のご報告!

    6月8日(水)〓10日(金)、ビックサイトで行われた「インテリア ライフスタイル 2005」の招待状を、谷口和紙株式会社さんから頂き、行って来ました。 (撮…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。