toggle
2008-05-22

更新が滞ってますが・・・

茅ヶ崎
すみません。


最近は、江戸東京たてもの園、東孝光+東利恵 住宅展銀座東急ハンズ、DESIGN HUB、チャールズ・イームズ写真展、「Bauhaus in Israel by Gentaro Ishizuka」を見ました。
写真は、茅ヶ崎の海岸沿いから見る江ノ島です。
これもオリンパスブルー。
江戸東京たてもの園は、展示量はそれほど多くないです。
でも、場所柄だと思いますが、客層がほかの建築系の展覧会とは少し異なり、上の世代の方も来られていて、その雰囲気が面白く感じました。
東孝光+東利恵さんの展示を見て、建築家がつくると奇抜になりがちと思われますが、やはり住宅の主役は住み手ということを再認識させられました。
ハンズでは、本のための小さな家具、売ってました。
イームズ展、知人のカメラマンと行きました。
人と一緒に展覧会に行くと、わりと僕はしっかり見れない方です。
だから、100のことばは冊子で読もうと思っているのですが、でも、ことばを心に届けることももちろん大事ですが、今生きていて思うのは、それ以上に「行動」の必要性を強く感じます。
ことばを読んだら、自分が変わらなければ、行動しなければ。
トークでは、21日に法政大学で行われた藤崎圭一郎さんとtakramさんの公開特別講義に、とても刺激を受けました。
これからの社会を考えるうえで、とても重要なキーワードがたくさんありました。
また、このようなお話を聞いている今日この頃の学生達を少しうらやましく思うとともに、彼らや私と同世代の人が社会でイニシアティブを持ち始めたとき、社会がどう変わるか、楽しみになってきました。
(もちろん、少しずつ変わり初めていると思いますが)
また後日、まとめてから少しアップしようと思います。
最後に、デザインとは関係ないですが、最近感動した曲を一曲紹介して終わります。
ヴォーカルグループPecomboの「My Way」カバー、「Comme D’habitude」。
このコンピレーションアルバムに収録しています。
それでは、here we go!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。