toggle
2018-07-30

八戸三社大祭手拭い

みしまサイダーでおなじみの八戸製氷冷蔵さまからのご依頼で、冬の「八戸えんぶり手ぬぐい」に引き続き、「八戸三社大祭手拭い」をデザインさせていただきました。

えんぶり手ぬぐいの時は、えんぶり組の紋を配置するアイディアから考え、紋のトレス、えんぶりイラスト描画、デザイン作業など、トータルで自分でやらせていただきました。
今回の三社大祭ではちょっと異なり、中心に配置したイラストがデーリー東北で三社大祭の行列イラストでおなじみの故・三浦福壽さんのもので、そのイラストのデータ化作業、およびイラスト以外の部分のデザイン作業を主にやらせていただきました。
あと、全体のコーディネートや、プレス関係のお手伝いもさせていただきました。

肝心の手拭いの方ですが、夏なのでさわやかな感じも良いだろうと、地色が紺と白と2種類にしました。
えんぶり手ぬぐいとともにみしまサイダーのHPからもご購入できますので、お土産や八戸のグッズとして、是非お買い求めいただければ幸いです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA