toggle
2018-01-31

八戸ブイヤベースフェスタ2018 ガイドブック

今年も明日2月1日から3月31日までの2ヶ月間、八戸ブイヤベースフェスタが開催されますが、去年に引き続き、今年のガイドブックの中のページのデザインを担当させていただきました。
(ポスター等のメインビジュアル、イラストは別な方がデザインしています。)



今年のガイドブックのデザイン面での特徴は、判型がA5短辺綴じからA5長辺綴じになったこともですが、何よりフェスタ7年目にして初めての右開きになったことです。
これまでの左開きは、文字は横書きが多いですし、カタログ等に適したものです。
一方の右開きは、縦書きの文章が合うし読ませる印象が強くなります。
八戸ブイヤベースフェス=文字は横書き、ゴシック体のようなイメージが自分の中にあったので、このフェスタの媒体を縦書きで組める楽しさと難しさを感じながら作りました。
作業的には、ガイドブックの大半は16店舗の参加店紹介なので、そのフォーマット作りが重要です。
そもそもこの八戸ブイヤベースフェスタの仕事をする最は、ネコのイラストのメインビジュアルがあり世界観があるので、そのイメージを崩さないようにデザインすることが重要です。
その世界観に合わせた初めての右開き、縦書き多めのフォーマットづくりに苦労しました。
秋口から始まったフォーマット作りは、1カ月以上あーでもない、こーでもないといろいろ試しながら、最終的にはメインビジュアルを作る方の提案がベースになって完成しました。


右開きは縦書き多めと書きましたが、何ヶ所か入っている文章は、それぞれの文章に合わせて横書き縦書きを決めたので、横書きもちらほらあります。

このガイドブック、例年通り参加店に行ってブイヤベースを召し上がっていただければ入手できます。
数に限りがありますので、確実に欲しい方は期間の早めに行かれることをオススメします。

今年も八戸ブイヤベースフェスタ、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA