ホームページをつくりなおしています

ブログを始めたのは、2004年の11月頃でした。
ちょうど、ブログサービスが立ち上がり、広がり始めた頃だったと思います。
当時千葉にいた私は、様々なデザインの展覧会やデザインのトーク、観光地に行っては、その様子をブログにアップしました。
デジタルカメラも普及し始めて、手軽に写真付きで投稿することで、個人が情報の発信源になり始めた時代でした。

2009年2月、私は地元青森県八戸市に帰省しました。
すると、見る見るブログの投稿は減っていきました。
自分が関わるイベントの告知や、自分の商品のPRのような記事ばかりになりました。
理由は明白で、それまでは、都市部でたくさん行われているデザインの展覧会をネタに記事を書けていましたが、地元では当然そのような機会は少なく、変わる視点を見出せなかったことでした。
また、年々写真にもこだわるようになり、きれいな写真を撮れるようになった反面、カメラも画像サイズも大きくなり、扱いにくくなりました。
iPhoneでも撮れますが、デジタル一眼レフカメラで撮っていると、画角の狭さと画像素子の小ささに心が満たされないのです。
そのようなことから、以前は気軽に撮ることもできて、ネタもあったのが、両方とも難しい状態になっていました。

このままではいけない。

そう思い、過去を一度捨ててみることにしました。
フットワークを軽くしようと思いました。
視点を変えてみることにしました。

そうして、テーマを持って、再び気軽に出かけ、見て感じたものを書き、そして、できればそれを冊子にまとめていきたい、そう思うようになりました。
模索しながらですが、新たな一歩を、このブログで発信しようと思っています。

ということで、このホームページ自体も工事をしながら、記事も発信していければと思っています。
よろしければ、またお付き合いいただければ幸いです。


コメントを残す

Scroll to top