toggle
2013-10-01

2013年度 グッドデザイン賞受賞

八戸ノ本室が2012年から進めている、うみねこのフン模様による地域振興「フンクラブ -うみねこのフンの模様化を通した地域振興計画-」が、2013年度グッドデザイン賞※を受賞しました。
※主催:公益財団法人日本デザイン振興会

g_type_jこのフンクラブでは、うみねこの繁殖地である八戸市 蕪島の地面に落ちたフンが地域資源になると考え、その模様化を試みました。今回の受賞では、一見厄介物に思われるフンを模様にすることは「マイナスをプラスに」することになり、「デザインの社会的役割を充分に」感じさせることや、「地域ブランド開発の創造的視点」がある点が高く評価されました。
(この模様を使ったアイテムでは、2012年2月に表紙に模様を使ったノート「Fun Note フンノート」を、同年12月にはフン模様の封筒のレターセット『Fun Letter フンレター」を制作、販売していますが、今回の受賞は、モノそのものが受賞したのではなく、一連の計画で受賞しています。)

「デザインは、生活に根ざした思考であり、生活に密着した様々なものごとを生み出す具体的な方法論」です。(グッドデザイン賞の目的より)そしてグッドデザイン賞は、「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、優れたデザインを継続的に生み出していくことで、より豊かな社会へ導くことを目的としたデザイン推進運動です。今回の受賞を通し、フン模様を今後様々に活用していくことで「創造の連鎖」を生み出し、地域社会に貢献していきたいと考えております。


グッドデザイン賞関連の展示のご案内
青森市と東京でのふたつの展示で、フンクラブが本年度受賞作として紹介される予定です。
もしよろしければ、ぜひ足をおはこびくださいませ。

【G展 made in AOMORI展】
会期:10月18日(金)〜 31日(木)(会期中無休/11時〜19時)
会場:teco gallery (テコギャラリー/青森県青森市古川1丁目14-3-B BLACKBOX1F)
主催:合同会社 tecoLLC.
協力:公益財団法人日本デザイン振興会
参加団体:青森県内2013年度グッドデザイン賞受賞者

グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2013」
会期:10月30日(水)〜11月4日(月/振休)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
主催:公益財団法人日本デザイン振興会

関連記事

コメント2件

  • 朝市珈琲 より:

    いい知らせでした^^
    おめでとうございます!

    ウミネコも満足していることでしょう。
    あっ! フンしたやつらは今はいずこへ?
    受賞を知る由も無し・・・
    来年帰って来たら受賞報告してやって下さい^^

  • 8honshitsu より:

    どうもありがとうございます!
    たまには良いお知らせもあるんですよ、私も。

    模様に使っているフンを落とした彼らは・・・一昨年の11月末に撮影したやつなので、八戸残留組のですね。
    今度蕪島に行ったら報告してきます。
    「君らのフンをネタに、グッドデザインとったぞー」って。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA