toggle
2013-09-19

東北ブックコンテナに参加します

八戸ノ本室は、この秋の東北ブックコンテナに初めて参加させていただくことになりました。

いろいろネット等では目にする機会がありましたが、縁あって参加させていただくことになりました。
どうやら、今まで「東北」と付いていながらも、青森県は今まで参加がなかったとのこと。
「それは!」ということで、ふたつ返事で気軽に考えていたら、まぁ大変。
ひぃひぃ言いながら準備しましたが、初参加ということで、青森のことをやさしい目で見ていただければ嬉しいです。

それで今回、ちょうど鎌倉ブックフェスタが行われる今週末に、「PAPERSKY」を発行するニーハイメディアさんが「Tour de Nippon in 八戸」という企画をされるというご縁もあって、「PAPERSKY」で青森に関する記事のある号を、特別に販売させていただけることになりました。
実は、結構青森のことをご紹介して下さっていたんですよ。
今回のような、本のイベントのなかの青森のコーナーで見ると、また違った魅力を持って冊子が見えますし、青森のことを見ていただけるのではないかと思っています。
と、あんまり書くとネタバレするので、各会場で販売していただく品は、これからブログで少しずつお伝えしますね。

ということで、以下に概要を記します。
もしお時間がございましたら、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。
ブックコンテナの他の県もですし、参加させていただくそれぞれの本のイベントも楽しそうですよ!


東北ブックコンテナは、東北各県の書店・出版関係者からなるユニットです。
それぞれの街の空気と素敵な荷物を積み込んで、全国各地を旅します。
この秋の行き先は、鎌倉、会津、秋田。
青森・八戸ノ本室、盛岡・てくりひめくり、秋田・まど枠、仙台・book cafe 火星の庭、会津・食堂つきとおひさまギャラリーひと粒の5つのコンテナが、各地の出版物や紙もの、雑貨など、盛りだくさんに展示販売します。

  ※  ※  ※

かまくらブックフェスタ
 会期:9月22日(日)23日(月)
 東北ブックコンテナ会場:大町会館

Book! Book! Aizu
 会期:10月12日(土)14日(月)
 東北ブックコンテナ会場: ギャラリーひと粒(会津若松)
 東北ブックコンテナ期間:10月3日(木)〜31日(木)

秋田Book Boat
 会期:10月23日(水)〜27(日)
 東北ブックコンテナ会場:まど枠

関連記事

コメント2件

  • しもだ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    東北ブックコンテナ、おもしろいですね!

    青森(八戸)でも開催できたらいいですね、と思いコメントさせていただきました。

    こういったわくわくする催し物が、八戸でもどんどん開催していけたらいいですね。

  • 8honshitsu より:

    コメント、どうもありがとうございます。

    青森でもやってみたい気持ちはありますが、さて、どの街・場所が良いかな、と悩みます。

    八戸でも楽しい催しが行われて欲しいですが、今、そしてこれからの八戸に必要なのは、何でも行政主導すぎるので、そうではない催しを小さくたくさんおこせる人を育てることではないかと再確認する今日日です。

    また、八戸の土地柄の問題として、先日のニュースでも「八戸市民は・・・人が大勢集まるが、終わると引いてしまう。」とありました。
    そこもじっくり変えていく努力も必要だと思っています。
    http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2013/10/08/new1310082202.htm

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA