toggle
2011-08-28

八戸の景色

_DSC1267.jpg

案内する中で見たいくつかの場所です。

滞在中は、湊・小中野界隈にも足を運びました。
新井田川を挟んで湊と小中野があります。
昔、新井田にはたくさんの漁船が停泊しました。
陸奥湊では新鮮なお魚を扱うお店が軒を連ね、小中野には遊廓がたくさん立ち並びました。
現在では、陸奥湊の方は市場で賑わいがあるものの、小中野には少し元気がありません。
されど、往時の反映が垣間見れ、土地の持つポテンシャルを感じます。
このエリアをより元気にすることも、この街にとっては大事なことと感じます。

_DSC1269.jpg


_DSC1400.jpg
新むつ旅館

小中野の旅館で、元遊廓の新むつ旅館さんを見学させていただきました。
おかみさんに説明もしていただきました。
_DSC1398.jpg
_DSC1384.jpg
_DSC1393.jpg
八戸市 小中野


漁船
車で走っていると、P岸壁付近に廃船が何隻も置かれていました。
しかも、中型船くらいの船が、何かすごい力でぶつ切りにされたような状態でした。
震災でダメになった船なのでしょうか。
無残なその姿には、すごく力がありました。
漁船
漁船

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA