toggle
2010-09-02

下北半島の旅-5 釜臥山

恐山展望台_2
恐山を後にして、僕は釜臥山展望台に向かった。


釜臥山展望台は、恐山からむつ市に戻る途中にある展望台。
ここから見るむつ市の景色は、函館の景色にきっと近いと思う。
恐山展望台_1
恐山から向かう道路の途中で恐山展望台があり、すぐにむつ湾展望台がある。
むつ湾展望台
むつ湾展望台から少し行くと、釜臥山展望台。
釜臥山展望台_1
地上は晴れていたが、展望台のある標高では、雲が少しかかっていた。残念。
展望台の先には、徒歩でさらに高い展望所に行くことができる。
防衛庁の敷地内にあり、展望所のある山頂には、なんとレーダーが。
どうやって建てたんでしょう。
片道420mの道のり。
今年の猛暑はこんな場所でも猛威をふるっており、山頂なのに、汗をたくさんかきながら登りました。
釜臥山展望台_2
釜臥山展望台_4
が・・・
展望台からは山頂のレーダーの見えていたのに、その山頂からは、展望台が霧で全く見えませんでした。
残念。
ここは、夜景もきれいなのだそう。
また今度、夜に来たいと思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA