toggle
2008-12-02

とらや御殿場店

とらや御殿場店 1
和菓子の虎屋の工場は、御殿場にあります。
そういったことから、地域の方への感謝の意もこめて、とらや御殿場店のほかに、とらや工房もあります。
とらや工房は、地域との繋がりを重視しているので、あまり公にはされていません。
交通案内も出ていなければ、オフィシャルサイトもありません。
そのような、企業と地域との関係についての好モデルを是非体験したいと思い、御殿場に行ってみました。


とらや御殿場店 2
写真は、御殿場店の方です。
駅から徒歩10分以内のところにあります。
こちらの営業時間の方が遅いので、とらや工房に行く途中は写真を撮って素通り、店内へは帰り途中に寄りました。
御殿場店もとらや工房も、設計は、東京ミッドタウン店も担当されている内藤廣建築設計事務所
御殿場店では、カフェとお菓子の販売を行っています。
一体の大きな店内空間に、カフェと物販のエリアが自然に繋がっています。
(店内写真は、第二期ラジオ未来塾講師を務められたLove the Lifeさんのサイトをご覧あれ。)
夜で庭が暗くて見えなかったせいもあるかもしれませんが、僕は建物は、シンボル的な印象を受けました。
お店のハコ(かたち)が先にあって、その中に、ふたつのゾーンを配置。
その中で、カフェ空間の居心地の良さも追求した感じ。
あくまでただの私感ですが、そう思いました。
ちなみに、僕は期間限定の煎茶汁粉をいただきました。
いけいけゴーゴーな値段で、セレブなひとときを堪能しました。
煎茶の汁粉は初めて食べましたが、ほどよい苦さでした。
とらや御殿場店 6
とらや御殿場店 3
とらや御殿場店 4
とらや御殿場店 5

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA