toggle
2008-12-01

朝の鎌倉

鶴岡八幡宮 1
熱海に行った時もそうですが、今回の御殿場も電車で行きました。
途中の平塚まではホリデーパス
以西は普通乗車券。
で、今回は御殿場行きの電車に乗り遅れてしまいました。
そこで、乗り継ぎの時間つぶしに鎌倉に寄りました。


鶴岡八幡宮 2
まず、鶴岡八幡宮に行ってお参りしました。
境内で、何組か結婚式をされているようでした。
天気も良くて、最高の日でしょうね。
おめでとうございます。
紅葉もきれいでした。
鎌倉の紅葉
鎌倉・もやい工藝
その後、手仕事の品を扱うお店、もやい工藝に行きました。
「Discover Japan」誌 vol.2では、オーナーの久野恵一さんが民藝についてのコラムを書かれています。
静かで品の良い住宅街にありました。
商品は、雑誌で紹介されているような、質の高いものが多数並んでいました。
なかでも、僕はノッティングの椅子敷きがとても好きになりました。
お値段も2万円弱しますが、その分作りはしっかりしており、厚みがあって座り心地がよさそうです。
洗濯もできるそうですが、使っている方は、2年に1回くらいでも十分とおっしゃっているそうです。
購入後に製作するそうで、買ってすぐに手にできないというのも、それだけ思い入れのある品になりそうで、まさに一生モノの椅子敷きだと思いました。
パターンも、どれもすてきでした。
鎌倉_24
駅への帰り道、スターバックス 鎌倉御成町店‎を通りました。
故横山隆一邸跡地にあるこのお店は、葉山のチャヤ マクロビ ショップとのジョイント店なのだそうです。
チェーン店も、こういうお店なら素敵だと思いました。
それで、駅にダッシュしました。
危機一髪。
また電車を乗り過ごすところでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA