toggle
2008-11-05

MOA美術館

MOA美術館 1
旧日向別邸の後、駅に戻って昼食をとりました。
その後、バスでMOA美術館に行きました。


この美術館は、山を登ったところにあります。
建物に入ってすぐに長いエスカレーターが4機、途中円形ホールをはさんであります。
その空間のデザインに圧倒されました。
天井を丸みのある造形に、左右の壁に、下から照明を当てており、時間とともに色が変化していきます。
予備知識無く行ったので、この空間体験だけでもとを取った気にもなりました。
観光地ならでわの美術館だと思います。
MOA美術館 2
MOA美術館 3
MOA美術館 4
エスカレーターを上り終わると、ようやく展示室のある建物が見えてきます。
MOA美術館 7
MOA美術館 8
この巨大なスケール感、有名観光地ならでわの美術館建築と思いました。
ある種、期待は裏切っていません。
MOA美術館 9
MOA美術館 10
景色は良いのですが、思ったほど開けてはいません。
中には、展示空間の他に能楽堂、金の茶室があります。
MOA美術館 5
MOA美術館 6
奥には、離れの茶室などもあります。
マダムたちのハートをガッチリつかんでいると思います。


帰りは、徒歩で山を下りました。
坂道がおもしろかったです。
古さを感じ、懐かしくて歩いていて安心します。
駅前もそうですが、歩くと、あらためて長くから観光地であった街であることがわかります。
若い女性グループの観光客ももたくさいますが、圧倒的に大人の女性が多い。
駅前にもおしゃれなカフェもありましたが、今後、いかに若い人の心をつかめるかが大事になってくると思いました。
熱海の坂道 1
熱海の坂道 2
熱海の坂道 3


その後、駅まで戻り、起雲閣までさらに歩きました。
途中、古い建物のお店を見つけました。
ときわぎという、有名な和菓子屋さんのようです。
向かいの建物も素敵でした。
熱海 ときわざ
熱海のまち

関連記事