toggle
2008-10-20

館山の旅

館山 1
千葉県館山市に行ってきました。
千葉県民になって12年目。
南総へは、初めて来ました。


館山 2
館山市は、東京方面からだと電車、高速バスともに、3時間近くかかります。
意外に遠いです。
江ノ島・湘南方面の神奈川の海は東海・関西方面へと続きますが、千葉は下った先は海です。
なので、今まではあまり魅力を感じず、訪れたことはありませんでした。
今回初めて行き、とうとう魅力を知ってしまいました。
神奈川の海は、若い人も多く、オサレな感じがします。
一方の南房総は、ほのぼのとしつつ、かつ温暖な気候に恵まれており、植物も南国のものもあり、原色の花も咲いており、その組み合わせが魅力的に感じました。
本当に温暖でした。
館山 3
駅を降り、海岸沿いを歩きながら、まずは館山城を目指しました。
写真中央の小高い山の上に建っています。
館山は、城下町なんですね。
館山城 1
良い感じです。
が、また山登り。
館山城 2
でも、頂上にお城が見えた時の感動はひとしお。
見下ろす景色も絶景でした。
館山城 3
館山城 4
また、館山城は館山市立博物館別館にもなっており、里見氏を題材にした「南総里見八犬伝」に関する資料が展示されています。
10月26日まで千葉市美術館で開催中の「八犬伝の世界」も、今度見てきたいと思います。
館山 4
館山城を後にし、友人から沖ノ島公園を勧められていたので、行ってみました。
歩いたら、結構距離がありました。
館山 沖ノ島 1
海上自衛隊から陸続きになっているのですが、このストレートが長い長い長い。
真ん中にある緑の森のようなのが公園です。
歩くのは辛かったです。
でも、海の景色は最高でした。
館山 5
館山 6
館山 沖ノ島 2
島が見えました。
館山 沖ノ島 3
館山 沖ノ島 4
周囲1キロの島は、全体が公園になっていて、散策できます。
館山 沖ノ島 5
こんな南国の植物が生えているのも、南総の特徴。
館山 沖ノ島 6
館山 沖ノ島 7
館山 沖ノ島 8
館山 沖ノ島 11
館山 沖ノ島 9
道が微妙に整備されているので、探検している感じになって、とにかくおもしろいんです。
途中、緑の合間に海が見えたり、緑を抜けたら灯台があったり。
館山 沖ノ島 10
館山 沖ノ島 12
館山 沖ノ島 13
小さい神社もあったり。
苦労して歩いてきて良かったです。
でも、車で来ることをオススメします。
館山 沖ノ島 14
この日も猫に出会いました。
今回は、逆に見つめられました。
公園を楽しんだ後、また来た道をテクテク歩いて駅に戻りました。
幸運にも、この日は館山市の秋祭り、「南総里見まつり」の日だったので、行列を見ることができました。
南総里見祭り 1
南総里見祭り 2
南総里見祭り 3
南総里見祭り 4

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA