toggle
2008-10-12

金沢八景

金沢八景_08
海を見たくて家を飛び出しました。
行くなら初めてのところがいいと思い、金沢八景に行きました。


金沢八景_01
今日は、予備知識も下調べも無く行きました。
漠然としたイメージだけです。
よく聞くところだけど、何があるんだろう。
なので、京急で金沢八景駅に着いたら、自動的に金沢シーサイドラインに誘導され、八景島駅まで行きました。
八景島駅まで行くと、ようやく海が見えました。
そして、そこは八景島シーパラダイスのある駅だと、着いて知りました。
ということで、駅前の公園を歩きながら行ってみました。
金沢八景_03
金沢八景_11
金沢八景_14
シーパラは、15周年なのだそうです。
そして、入園料は取らない施設でした。
が、しかし、カップルや小さい子ども連れの家族が多く、一人で行く場所ではないと思いました。
下調べせず来たことを、今更ながら後悔しました。
ということで、そそくさと帰ることにしました。
金沢八景_16
金沢八景_18
ただ帰るのも悔しいので、八景島駅から金沢八景駅まで歩くことにしました。
シーサイドラインは、ゆりかもめと同じような方式なんですかね。
線路は、表面をなめらかに仕上げていてきれいでした。
金沢八景_24
金沢八景_26
金沢八景_30
こんなに写真撮ると、鉄ちゃんみたいですね。
僕の場合は、こだわり派なだけです。念のため。
途中から、線路に沿ってある海浜公園内を歩きました。
金沢八景_34
さらに進むと、小高い山が左手に見えたので、行ってみました。
野島公園という場所で、頂上には展望台がありました。
近未来的な建築ですが、上の展望空間からの眺めは絶景でした。
金沢八景_42
金沢八景_59
金沢八景_45
金沢八景_49
360度の大パノラマ。
すんばらしいです。
金沢八景_52
ずーーーーーっと向こうには、海ほたるや千葉県の富浦や君津の方も見えました。
おぉぉ。
金沢八景_56
金沢八景_73
猫、たくさん居ました。
人慣れしてました。
が、この子にはそっぽを向かれてしまいました。
おーい。
金沢八景_81
金沢八景駅近くには、乗り合いの釣船停泊所がありました。
そういえば、金沢八景では海沿いのいたる場所で釣り人がいました。
こういう釣りをする生活も・・・良いですね。
金沢八景_88
駅のシーサイドラインがある側は、こんな感じで栄えているのですが、反対側が気になったので行ってみました。
写真右端の、ポスト横の小さなトンネルをくぐると・・・。
金沢八景_90
懐かしい世界が広がって・・・って、狭いから広がっているとは言えませんね。
このギャップが好きです。
大塚愛も、好きです。
金沢八景_96
戻って、駅前の八景食堂で夕ご飯を食べました。
とっても懐かしい感じのお店でした。
勇気を出してお店のドアを開けると、たくさんのお客さんで賑わってました。
見た感じ、大半が地元のおじちゃん方。
地元に愛されるお店と思いました。
野菜炒め定食をいただきましたが、大変おいしゅございました。
こういう昭和的な大衆食堂では、ほかには秋葉原のかんだ食堂が好きです。
店内には、大きな縁起熊手がかざってありました。
金沢八景_93
今日は、早々にシーパラダイスを後にして良かったです。
それにしても神奈川県は、他にも江ノ島、横須賀、逗子、茅ヶ崎・・・と、本当に魅力的な海の街が多いんですね。
金沢八景も住みやすそうですし、とても魅力的な街でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA