toggle
2008-09-12

棚ぼたの旅_1 宝積寺駅

宝積寺駅8
思いがけず、友人から青春18切符を2日分もらいました。
ということで行ってきました。
今回目指したのは、福島県会津若松市と喜多方市。


宇都宮線〜東北本線で向かう途中、ある駅に電車が入ったとき、窓から見えたホームを見て思わず降りました。
そこは宝積寺駅(ほうしゃくじえき)。
宇都宮駅から、東北本線で二駅隣です。
以前、ココカラハジマルのブログで竜王駅を見ていたので、その時はそれかと思ったのですが、違うんですね。
山梨県の竜王駅が安藤忠雄さんなのに対し、こちら栃木県の宝積寺駅は隈研吾さん。
どっちも超有名、超一流です。
宝積寺駅4
HPによると、東口駅前の「ちょっ蔵広場」も隈さんがやられているそうで、だからでしょうか、とても東口の空間は統一されていました。
宝積寺駅5
この建物が「ちょっ蔵広場」。
向かい側は、JOLIES cafeなどのお店。
そのお店の裏側には、ちょっとした竹藪もあり良い感じです。
快晴の日の夕方だったこともあり、とても素敵な雰囲気だったんですが、平日ということもあったのでしょうか。
高校生が地べたにたむろしてました。
それがちょっと残念。
建築類はいいんですが、どうしたらいいんでしょうね。
宝積寺駅2
宝積寺駅3
天井が特徴的です。
また、おそらくローコストに仕上げていそうですが、それを全く感じさせません。
宝積寺駅6
宝積寺駅1
宝積寺駅7
反対口です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA