toggle
2008-07-19

寺山修司記念館

寺山修司記念館 2
三沢市にある、寺山修司記念館に行ってきました。


恥ずかしながら、寺山修司を知ったのはわりと最近で、それまでは全く知りませんでした。
なので、当然記念館のことも知りませんでした。
記念館は、三沢市の中でも北側の、小川原湖のほとりの森の中に、ひっそりとありました。
入場料は300円。
安いです。
寺山修司記念館 1
建物は、怪しいです。寺山ワールド全開です。
当然まだ知識が少ないので、展示を見ても何が何だかよくわからない。
けど、怪しいのはすごいわかる。
ただ、展示の中に劇の告知について説明がありました。
それによると、新聞スタイルでの告知をしていて、タイトルや文章等も、寺山さんご自身が書かれていたとか。
さらに、実物が展示していたので読むと、ある劇の案内で、場所を明記してないんです。
○○駅摩できて下さい。駅を出たら案内を出してるから、それをたどってきてね、っていう感じなんです。
それを見たとき、その告知の仕方から寺山ワールドが始まっているように思え、その世界観の徹底さに、どれほど本気で取り組んでいたのかが感じられました。
寺山修司記念館 3
屋外には、野外劇場がありました。
ここを使ったイベントは、とても心地よさそうです。
と、思っていたら、今度の8月3日にはイベントがあるようです。
俳優の三上博史さんのライブ朗読などがあるんですね。
寺山修司記念館 4
建物の向かい側は、みどりの自然がいっぱいです。


三沢市寺山修司記念館
青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2955

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA