toggle
2007-01-30

1/12-名古屋-2

名古屋テレビ塔1
名古屋城を後にして、INAXギャラリーへ。


INAX
現在開催中(名古屋は2/16まで。東京は6/1〜8/24)の『室内』の52年 – 山本夏彦が残したもの – 展を見ました。
なんか、懐かしいですね。
展覧会としては、決して規模は大きいものではありません。
ただ、この展覧会を見ると、いろんなことを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
また、展覧会を見て「室内」のバックナンバーを見たり、「暮しの手帖」を見てみるというのも、おもしろいかもしれません。
INAXギャラリーを後にして、お昼を食べに矢場町に歩いて行きました。
結構歩きました。
なんせ、旅行雑誌に載るお店ですから、そのくらい努力しないと。
初、本場での味噌かつ。
どえりゃーうまかったです。
国際デザインセンター
そこから、近くにある国際デザインセンターにも行きました。
結構、想像とは違いました。
BEAMSやEDIFIS、loftなどの若者に人気のお店が集まる建物で、びっくりしました。
肝心のデザインセンターの方は、時間があまりなくてよく見れなかったです。
ただ、常設展示の設備にはびっくりしました。
展示でボタンを押すところがあったので、押したら回り始めて止まらない。
平日の昼間だったので受付の方と僕二人でしたが、機械の音だけが鳴り響き・・・。
機械が止まるのを待たず、途中で帰りました。
ひえ〜。
0112nagoya116
時間が無かったので、ロボットミュージアムも1階のショップのみ見て出ました。
う〜ん。。。
で、この日の残りの時間も写真♪
名古屋テレビ塔2
名古屋テレビ塔3
名古屋テレビ塔4
名古屋テレビ塔5
名古屋テレビ塔6
17時15分に、バスで名古屋を去りました。
僕、てっきり静岡の方を経由すると思いこんでいたら、違ったんですよ。
窓から見える景色が、なんか山の中のような風景になっていって・・・。
焦りました。
途中のサービスエリアでバス乗り間違えたかな、とか。
しかも、だんだん車道に雪も見えてきて・・・。
22時には新宿に着くはずなのに、19時半頃に諏訪湖PAにいましたから。
吐く息白いし。
0112suwako02
確か、運転手さんが中央道経由新宿行きって言ってました。
後で調べたら、そういうルートがあるんですね。
長野−山梨経由。
すごいドキドキしました。
でも、そのおかげでサービスエリアでいろんなご当地キティ買えました。
高速バスでの旅には、新幹線での旅には無い良さがあります。
いろんなサービスエリアで、ご当地キティを買える。
高速道路からの景色も楽しいですしね。
それにしても、こういう旅はちょっと詰め込みすぎでしょうか。。。
ふつう、こんな旅しないですよね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA